木曽福島〜高山

しなのの始発に乗るつもりで早起きするが、駅に着いたところで輪行袋を忘れていたのに気がつく。いったん戻って再出発。結局2つめのしなのに乗って木曽福島へ。寒い。スタートしてすぐに登り始める。ちょっときつくなったところで滝。さらにその先も少しきついが、やがて峠。

峠の先の展望台からは御岳がよく見えた。冠雪している。

いったん下ったところで早めの昼食。R361は途中で通行止めになっていたのでさらに下がって遠回り。長峰峠は途中1回休憩してクリア。下ったところで記憶にある風景。ツール・ド・信州で補給地点だっったところ。長峰峠も通ったはずだが、記憶が薄いのはチェックポイントではなかったからか。

しばらくは下り基調。途中に耶馬溪っぽい風景も。

道の駅では飛騨牛の串焼き。意外にうまかった。

最後に美女峠、と思って登っていたらトンネルが。バイパスの方をいってしまった。一旦下って峠を登り直し。

なんちゃってピークかと思ってけっこう下ってから戻って撮影。

結局最後はいつものように日没との戦い。なんとか暗くなる前に宿到着。

病み上がりでけっこう登ったということもあって入浴後はうとうとしてしまった。そのあとは高山の夜(by しいの実)へ。

居酒屋で飲んだあと高山ラーメンで締め。高山の夜(by しいの実)は白人さんの割合が高くてびっくりした。