人形峠

 湯原温泉から人形峠を越えて智頭にゴールする計画。facebookのアルバムの公開設定に手間取り9時前に出発。R313の湯原ダムの登りのあとはじわじわと登って、R482の県境が峠。そこから一気に下って、R179を南へ。途中で三朝温泉に方向転換することも考えたが、やはり初志貫徹。

 登り始めの下西谷の標高が200m、人形峠が720m。500mも登るのかと思って曲がるといきなりけっこうn向かい風でめげる。それでも途中から時々風が止まり、最後の旧道では追い風気味になってクリア。原子力関連の施設があって、コンパニオンのお姉さんが2人、メーカー系の自動販売機が山の中にも関わらず100円。原子力マネーはまだあるようだ。

 一気に下ってR482に左折。ここからの登りは緩やか。ダムの手前も大回りしているのでダムにしては緩やか。ダムについたらすぐ辰巳峠。また一気に下っていく。そろそろ昼だが、想定通りなにも食べるところがほとんどない。でも用瀬まで行けば大丈夫だと思って下り基調で走る。予定通り用瀬で昼食。

 ちょっとうっかりしていて、電車の時間をチェックせずに長居し過ぎた。出発前に京都行きのスーパーはくとにあまり余裕がないのを知る。いったん智頭に向かって走りだすが、すぎ引き返して郡家を目指す。下りで追い風基調で飛ばして、でもマンホールを撮影しながら、郡家到着が15分前。指定席券を買って、輪行の準備をして、サイクリングパンツを履き替えて、顔を洗ってプラットフォームへ。フォームの待合室で上を着替えて乗車。車内販売もなく、アルコール無しで帰路へ。

 家には明るいうちにたどり着いた。


大きな地図で見る

今回の反省

 パイプハンドルで丸いままだと手のひらに負担が掛かる。

 トップノーマルに慣れているとローノーマルは戸惑う。

 BR550はどうも撓む気がする。

 saitoinportのパンツはなかなか良かった。