Raphaスーパークロス野辺山 day2

中込8時過ぎ出発の烈車で野辺山へ。昨日と違って景色も楽しめる。 今日は昨日見られなかったC2が見られる。前日3位の村上が今日は最初から飛ばして優勝。全日本もかなり確率が高くなったように感じた。 women、menとも昨日と似たような顔ぶれ。今井の全日本…

Raphaスーパークロス野辺山 day1

電車を乗り継いで野辺山へ。Raphaスーパークロス野辺山観戦。 到着したのはシングルスピードのスタート前。今年は例年より本気度が高く、コスプレでない人も多数。 UCI womenは今井の走りに驚かされた。 UCI menは前田の勢いが続いているいという感じ。 C2は…

ディレイラエクステンダー受け取り

右京郵便局でディレイラーエクステンダー受け取り。 右がWolftooth RoadLink、左がパチモン。RoadLinkは面取りがあるが、パチモンは角が丸くなっている。 ん、支払い履歴見たら送料が$1.45加算されとるがな。

エクステンダー発注

aliexpressにroadlinkもどきのリアディレイラエクステンダーを発注。セール中で$1.90×3、送料無料。

エンドを曲げた関西クロス紀の川

関西シクロクロス第2戦紀の川。 今回は縦貫道〜名神〜近畿道〜阪和道を通る。カーナビゲーションの誘導通り泉南で降りたけど、ずっと乗っていたほうがよかったかも。 到着して試走。まったくフラットなコース。唯一の土手上りの前にシフトダウンするとがちゃ…

クロス練とQファクタ考察

サドルとシートポストを交換し、外装変速化してから恒例朝の嵐山方面クロス練。サドルの位置を変更しようとしたら錆びかけていて手間取った。ボルトを交換し、あちこちシリコーンスプレーを吹いておいた。 北風が強く、ヘルメットを下に敷いた状態で撮影しよ…

岐阜ツーリング

そろそろ泊まりがけツーリングがつらい季節になってきたので、日帰りツーリング。以前からプラニングしていた岐阜横断。 京都駅まで実走して到着。パッキング。 ここでウエストバッグの中に財布がないのに気がつく。スマートフォンのスマートICとモバイルSui…

インナーグラブ購入

明日のツーリングに備えて、気になっていたインナーグラブをロイヤルホームセンター物集女店で購入。

クランク到着

落札していたFC−5703をファミマで受け取り。

関西シクロクロス開幕戦@りんくう

シーズン開幕戦は台風接近中。風関連の警報が出ない限り開催ということだったが、起きた頃には出ていなかったので出発。大原野から乗って、第二京阪、近畿道、阪和道、関空道を通って会場着。途中岸和田PAで排泄。運転中に替えの靴下と泥だらけになる服を入…

久々のクロス練(もどき)

明日は開幕戦ということで、久々のシクロクロス練。といっても8の字をちょっとやっただけ。雨は一瞬止んでいた。 戻ってから、京都岩井商会久世殿城店に行ってチェーンを調達して、内装変速化。同じコマ数のはずなのに以前よりもたるみが少ない。ということ…

タイヤ到着

グラベルキングをファミマで受け取り。

チューブ到着とホイール準備

チューブレス内装変速リアホイールにCYRAC CX MUDを装着。無事にビードが上がり、バルブからの空気漏れもない。バルブのゴム部にシリコーングリースを塗ったのがよかったかも。 チューブレス外装リアホイールにはチューブドでCYRAC CXを装着。 週末は雨なの…

タイヤ発注

路面状態がよさそうな時のタイヤをいろいろ迷っていたが、PanaracerのグラベルキングSK 32Cに決定、Amazonに発注。Panaracer(パナレーサー) GRAVEL KING 700×32 F732-GKSK-B出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)発売日: 2014/11/01メディア: スポーツ用…

チューブ調達

バーストさせたチューブの代わりを手配。Maxxisの軽量チューブを狙っていたが、Amazonプライムにはなし。ふと思いついてヤフオクを探したら業者さんらしき人が売っていたので即決落札。1,480円+定形外郵便360円。 MAXXIS(マキシス) ULTRA LIGHT TUBE ウルト…

空気充填

刷毛を購入してきて空気を充填。あっさりビードが上がった。タイヤを揉んでいるとサイドからではなくバルブから空気が出入りしていたので簡単に上がると思っていたが、そのとおりだった。 34Tスプロケットカバーを工作。材料はダイソーの巾着袋。

ツアー中止とバースト

台風が来ていたが、夜まで天気が降らなそうな富山に行くつもりで準備して早起きしたが、降り出し予想が午後の早い時間帯になっていたので断念して二度寝。 チューブレスフロントホイールに新品のCYRAC CX X-Guardを装着。が、中性洗剤を塗る刷毛が見つからな…

JProTour大分ロードレース

来年からUCIアジアツアー大分アーバンクラシックとなるレース。どこがクラシックやねん、と一応つっこんでおく。 父の車で出発しようとするとうんともすんとも言わない。ブレーキランプもつかないのでメインバッテリーが切れたもよう。リアがリアにいったま…

JProTour大分いこいの道クリテリウム

バスで大分駅へ移動して観戦。E3のレース中に到着。 このところカメラマンの高木秀彰さんの所在が不明だという話が流れていたが、高木さんが高く評価していた大分の会場には必ず現れると思っていた。でも発見できず。いこいの道大分クリテリウム、高木秀彰さ…

大分へ移動

帰省を兼ねた実業団大分2連戦観戦のために大分へ移動。

アウターキャップとサドル到着

発注していたアウターキャップとサドルが到着。3個口ってどやねん。 手前が新着、奥が使用中のやつ。ロゴの位置が違い、触った感じでは新着のヤツのほうが硬い。

Amazonに発注

4mmアウターケーブル用のキャップを発注。 ついでにAmazonを見ていたら、ksanのサドルがあったので発注。さらにもう1個、よさそうなのを発注。SHIMANO(シマノ) アウターキャップ シフト用 SIS-SP40 プラスチック 100個入 Y6ZA98010出版社/メーカー: SHIMANO(…

湯郷〜大原宿〜下郡〜相生

宿は素泊まりだったので、コンビニ食材で朝食。8時ころスタート。靄がかかっていて、時々霧雨。 チェックしてなかったが、直感でたどり着いた勝間田宿。 このあと、計画変更で津山の城東町を目指してR179を走り続けようとするが、ふと以前に見たのではと気が…

姫路〜室津〜湯郷

3連休の2日めから1泊ツーリング。 まずは京都駅まで実走。ところが走りだしてすぐペダリングが変なのに気がつく。左が上死点を越えるあたりで一瞬逆回転させたかのようにかっくんとなる。最初は何らかのメカトラブルかと思ったが、そうでもなさそう。どうや…

Lynskey復活

Lynskey R255復活作戦第2弾。 まずはかつて使っていたラ・クランク170mmにアウターチェーンリング装着。タイオガの自家製ピン打ちの38T同様にスペーサーをはさんで、チェーンリングを1mm内側に寄せる。そのままだと、フロントディレイラがちゃんと作動するよ…

Lynskey復活スタート

大方パーツも揃ってきたので、骨だけになっていたLynskey R255の復活作戦開始。まずはチャイナカーボンのハンドルを取り付け、フロントブレーキ装着。

伊勢本街道 松阪〜大和八木

爽やかに目覚め、ホテルの朝食をとって出発。まずは街道の分岐点。 松坂商人エリア。

吉野〜高見峠~松坂

このところ海が多かったけど、今回は山へ。吉野から和歌山街道を通って松坂まで。 まずは近鉄京都駅まで実走して、輪行で吉野神宮駅へ。

Y'sのサドル購入

プレミアムフライデーで午後からふらふらしていた途中にY'sRoad京都店に寄ったらソフトでよさ気なサドルを発見。ちょっと迷ったけど、2,500円と安かったので購入。 早速EBS Stuff Discに取り付け。

デュアルコントロールレバー受け取り

ヤフオクで落札したデュアルコントロールレバーをファミマで受け取り。