Lynskey組み立て着手&ディレイラ落札

一時期よりはだいぶ気候がましになってきたけど、風邪の影響で若干痰が絡んでいるのでライドはなし。 Lynskeyの組み立て着手。今日のところはフォークコラム切断&下玉押し圧入だけ。インテグラルヘッドセットって上下のワンを圧入しなくてええんでごっつう楽…

ホイール受け取り

アイバサイクルに行ってホイール受け取り。パーツ代+工賃で156.000円。まいどながら、この工賃でホイール組んでくれるってありがたい。

リム品切れ

アイバサイクルから電話があり、XC 421は品切れ状態だと。XC 621で組んでもらうように依頼。 shop.mavic.com

東北ツアー振り返り:からだ編

東北ツアーでの体調の変化等についてまとめておく。 体調全般 今回は疲労感がほとんどなかった。このまま何日でも走り続けられそうなくらい。 脚 脚の疲労感も皆無。ただ12日めあたりから、休憩後に上りで踏んだりするとじわーと疲労感を感じるようになった…

ホイール組み発注

盆以来の風邪がまだ残っているのでライドなし。 夕方アイバサイクルに行って、ハブ持ち込みでのホイール組みを依頼。リムはマビックのXC 421 DISC。 shop.mavic.com マビックのXCシリーズ、安いほうが軽いってどやねん、と思ってアイバサイクルで聞いてみた…

スキュワ到着

再発注していたスキュワが届いた。国際貨物だけど郵便受けに入っていた。

ラック、スキュワ、プーリー受け取り

右京郵便局でwiggleに発注していたフロントラックとaliexpressに発注していたプーリーを受け取り。wiggleからのパッケージにはハリボのグミが含まれいてて何事かと思ったけど、時々ある話らしい。

ステムとハブ到着と4700ティアグラの非互換

右京郵便局でヤフオクで落札したステムとaliexpressに発注してたハブを受け取り。 帰ってきたらその間にwiggleからの荷物の不在票が入っていた。なんてこった。

夕方嵐山とステム落札

今日も夕方嵐山。西大橋から先も左岸を進んだ。 ヤフオクでステムを落札。100mと110mのセットでいろいろと都合がよさそう。

フロントラック発注 

wiggleから入荷案内メールが来ていたので、TubusのTaraを発注。

パーツ到着

2日前にamazonに発注していたものをローソンで受け取り。

パーツ調達と夕方嵐山

今日も暑い。 まずは京都岩井商会久世殿城店でチェーンとコネクトプレート調達。 ピンが抜けて外れるようになっていたTUNEリアホイールのレバーを修理。いろいろ考えたが、一番簡単かつ外れにくそうなタイラップを採用。 夕方から嵐山へ。先週は距離が短すぎ…

ディレイラとマウントバー調達 

ディレイラはいろいろ悩んだが、34T対応の10速コンパチブルということでRD-4700に。合わせてリクセンカウルのマウントバーを発注。リクセンカウルをつぶし系のハンドルにつけるとほかのものがマウントできなくなるのに悩んでいたが、いい純正品があった。シ…

ペダル受け取り

発注していたアンカープラグとペダル PD-M8020をローソンで受け取り。

プーリー発注

リアディレイラを検討してるうちにビッグプーリーが気になりだし、aliexpressを検索してみたら出るわ出るわ。13T、15Tをそれぞれ発注。

ペダル発注

前々から購入を検討してた PD-M8020をamazonに発注。SHIMANO(シマノ) PD-M8020 PD-M8020出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る

夕方嵐山とパーツ到着

あまりにも暑いが何もしないと月曜日の朝が重苦しいので夕方から嵐山へことを考える。 その前にキシリウムエリートUSTディスクを装着しようとしてディスクローターを取り付けていないことに気が付いた。付属ボルトが足りないので六角穴付きボタンボルトのあ…

フリー改造断念とスプロケット装着

TUNEのホイールはかなりラチェット音がうるさい。ロードやMTBの人は爆音を好む人もいるけど、ツーリングで路地など走っていると、いやむしろ押しているとうるさくてしょうがない。グリースを詰めれば少し小さくはなるが、やがて元に戻ってしまう。

フォーク到着&パーツ発注

aliexpresssに発注していたフォークが到着。 リンスキー組み立てに向けてパーツを発注。KCNC 自転車 軽量 ヘッドパーツセット KHS-PT1860 テーパー インテグラル ブラック OS 1.5 502351出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC)メディア: スポーツ用品この…

東北ツアー決算

クレジットカードの利用(QuicPay含む)が約17万円、銀行の引き出しが17万円(3連休のみずほ銀行ATM引き出し停止が長引いた時に備えた予備費も含むので、使った額ではない)、合計34万円程度。 思い出はプライスレス。

東北ツアー最終18日め 横手〜角館 28km

朝起きて食事の前に洗濯開始。食べて、そのあと乾燥機をかけて、8時ちょっとすぎて出発。今日は曇りでしのぎやすくなりそう。 一気にいけそうな距離だけど、道の駅なかせんドンパン節の里に立ち寄って休憩。マイク持ってるのってどやねん。

東北ツアー17日め 秋田〜大曲 64km

例によって8時スタート。今日は久々のカンカン照り。しかもおそらく終日。 今日は事前にひいておいたほぼ雄物川沿いのルートを粛々と進むことにする。秋田市のロードサイド商店エリアを抜けたらあとは車がさほどない走りやすい道。 途中、こんなかわいそうな…

東北ツアー16日め 能代〜秋田 93km

今日も9時スタート。少し蒸し暑い。 まずは能代市内の再履修。 雪国らしい消雪施設のマンホール。 昨日最初の2軒があったのは遊郭エリア。転業旅館らしきものが1件あっただけ。 この時点ではそんなに気温が高くなかった。

東北ツアー15日め 鰺ヶ沢〜能代 107km

朝は旅館らしい朝食。天気予報は前日も当日も雨だったが、宿を出るとやんでいる。どうせ降り出すだろうけど、ラッキー。 今日は距離100kmオーバー確定で、しかも海岸沿いのアップダウンの多いコース。 まずは遊郭跡。遺構はなく、案内柱が立っているのみ。 …

東北ツアー14日め 龍飛崎〜鰺ヶ沢 118km

今日はバイキングではない、温泉旅館風の朝食。8時頃にスタート。雨はかろうじて上がっているが、今から登る峠のあたりは雲がかかっていて、明らかに雨。いったん下って、今別方向に向かうようルート変更。 序盤は昨日走ったルートの逆走。浦ごとに降ったり…

東北ツアー13日め 青森〜竜飛崎 89km

今日も8時出発。持ってきたローションが切れたので、一昨日調達したローションをお尻に塗ってスタート。 まずは土偶さんにご挨拶。 松浦街道を主に進むが、休憩場所を求めてR280バイパスの方に出てみたら バイパスの両側に側道があった。贅沢な。

東北ツアー12日め 八戸〜青森 85km

今日も8時スタート。天気は曇り。 三沢といえばお約束で基地を背景に。 その先にパラダイスっぽい場所が。「コンコルドとはさすが米軍基地の町」と思ったが、コンコルドはイギリスとフランスの共同開発だった。

東北ツアー11日め 久慈〜八戸 92km

昨日行方不明になっていた片方のグラブ、ホテルの人が見つけてくれていた。ランドリールームの洗剤自動販売機の上にあったらしい。見つけた人、もう少し目立つところに置いておいてくれたら良かったのに。 で、いつものようにスタート。久々に好天。 久慈の…

東北ツアー10日め 宮古〜久慈 94km

今日の予報は曇りで午後から雨。 道の駅たろうで休憩。排泄しているうちに雨が振り始めた。 自転車にとってはあまり意味のない標識。そんな先かいっ。このあたりからひたすらアップダウンを繰り返す。

東北ツアー9日め 釜石〜宮古 58km

起きたらついに雨。今日は距離が短いこともあってゆっくり過ごして9時にスタート。気温は低い。まずは遊郭だった料亭に行ってみるが、面影はなかった。 峠を越えて大槌町。ローソン大槌バイパス店で休憩。もちろんホット。イートインスペースの椅子はビニー…