全日本ロードレース複数階級制覇選手2017

2017年の全日本を経て更新。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 2012 2000 - 畑中勇介 2017 2003 - 新城幸也 2007、2013 2005、2006 - 平井栄一 2009 2008 - 黒枝士揮 2009 2008 横山航太 2017 2011…

全日本自転車選手権ロードレースの複数階級を制した選手

まとめてみたいと前から思っていたけど、公式サイトに歴代の優勝者が掲載されているので、まとめてみる。「-」はそのカテゴリーが開催されていなかった年代。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 201…

全日本ロード展望

恒例のやつ、やっとこう。 U23 今年は日大が強い。岡本、草場、沢田を中心に粒揃い。学生で対抗するのは明治の松本、野本。あとはシマノ横山、Ventos大前、AIXOIS石上、産大中井あたり。鹿屋はツアーオブジャパンでも成長を見せたエースの山本とスプリントの…

大和八木〜津

紀伊半島の東側の付け根を走りたくてコースメイク。まずは八木から東へ向かう。 京都駅から朝2の近鉄特急で。やはり自宅からは30分ほどかかる。駅の直前でパンツ(アウター)を履いてくるのを忘れたのに気がつく。

ハンドル到着

aliexpressに発注していたハンドルを郵便局で受け取り。怪しげな梱包だった。 明日の想定コースを作成。ついでにRideWithGPSの有料BASICコースをmonthlyで申し込み。POIをWaypointとしてGPXファイルに書き出せる、ルートを500ポイントに間引いてくれるのが便…

米子〜蒜山〜倉吉

前夜は結構回っていたけど、朝は心地よく起床。ホテルでバイキング。 まずは昨日のルートを逆走。まずは道の駅奥大山で休憩。現地の案内地図によると橋のところの展望台付近が最高地点らしい。まずはそこをめどに走りだす。R482に入るといきなり急勾配。でも…

新見〜米子

今回のコンセプトは伯備線沿いツーリング。早起きして桂川から輪行。 新大阪、岡山で乗り換える。いつもながら揺れ具合の気持ち悪いやくも。

明日の準備とスプロケット交換

昨日原因に気がついたスプロケットのロックリングをLinskeyと交換。その他明日のために機材準備。宿も予約。月曜日にあいてなかった宿がけっこう空いている。キャンセルが出たんだろうか。 aliexpressのセラーから返信が来ていた。最初の返信は「ちょっとド…

チェーンの音鳴り問題解決&aliexpress発注

解決できないまま異音のするホイールを見ていてついに原因発見。11トップのスプロケットに12トップ用のロックリングを使っているせいだった。Linskeyとスプロケットを入れ替えた時に間違えたんだろう。 シマノからしたら11トップ用に統一したほうがコストダ…

チェーンの音鳴りの悩みは続く

トップギアに入れた時にチェーンが鳴る件、エンドでも曲がっているのかと思い、検証のために他のホイールをはめてみるが、12−30の2つのホイールでは異常がない。理解不可能。

荷物受け取りとホイールメンテナンス

郵便局でaliexpressに発注していたサドルとwiggleに発注していたブレーキを受け取り。 受け取った段階でなんかおかしいなと思ったが、帰宅して梱包をほどいたらやはり2つ発注したうちの1つしか届いてなかった。aliexpressから問い合わせ送信。 リアホイール…

阿蘇大観峰

今日の主目的地は大観峰。宿を8時ちょっと過ぎに出発。すぐ登りが始まる。全然ウォーミングアップできていないのととりつきの勾配が急なのでいきなり苦しいが、すぐに勾配もゆるくなり、ペースを取り戻す。途中撮影。 このあとはすぐ大観峰。やっぱりええと…

阿蘇草千里

例によって2本めのさくらを目指してプラニング。 新大阪で新幹線に乗り換え。社内でinstagram見ていて草千里の投稿を見て、大観峰ではなく草千里に行くことに予定変更。まだ自転車で行った頃ないし。

週末の行き先をあれこれ悩む

プレミアムフライデー自主協賛で昼飲みして、途中でこんなビル発見。 19時頃戻ってきて、そのあとコースメイクと宿の手配とでうだうだ迷っているうちに23時過ぎ。内牧温泉の宿が開いていたので熊本に行くことに。ジロデイタリアの中継を見ていたこともあって…

ロングタイツ発注

この時期のロングタイツもなかなか快適だというのに最近気がついたので、もう1枚調達。Coofandy(クーファンディ)サイクルパンツ 3Dゲルパッド付き ロング サイクリングタイツ ロードバイク 自転車 サイクリング 春夏秋用 パンツ 速乾 レーサーパンツ 男性向…

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

休暇を取ってツアーオブジャパン京都ステージの観戦へ。 2周コントロールライン付近で観戦した後、徒歩で山岳ポイントへ。2周観戦した後徒歩で戻る。途中の公民館のところで、ストリーミング放送やってて、ちょうどそこでゴール。 カメラを持って行ったのにS…

休養日

久しぶりに長く走ったし、予想最高気温33度ということで特に何もせず。ツアーオブジャパン堺ステージに行こうかとちょっとだけ思った。思っただけ。

綾部〜大飯〜小浜~今津

嵯峨駅から朝二番の電車で綾部へ。 途中の駅で反対側の電車を待つDJガラパを目撃。 定刻通りに綾部駅に到着。でも自転車を組み立て終わったあたりで最初の特急が到着。そっちでもよかったかも。

行き先が決まらない

週末は今シーズン初の泊まりがけツーリングの予定だったが、なかなか行く場所が決まらない。結局日帰りにして、明日のコースをルートラボで作って、ダウンロードして、GPSBABELで間引いて、eTrexにコピー。

寝坊でメンテ

朝アラームがならずに、起きたのは8時36分。間に合わないので職場に電話して午前休にしてもらう。古いガラケーをアラームにしているけど、たまに鳴らなくなる。リブートすれば戻るけど。 で、せっかくなのでメンテナンス。パナチタンのドロップハンドルツー…

フレーム発注&ステム到着

Velo Stand KyotoでEBS STUFFを発注。納期約1か月。Technoglideのヘッドパーツ圧入まで依頼。 一旦帰宅し、先日オークションで落札したステムを郵便局で受け取り。落札価格560円、送料740円。 STUFFに取り付けるSPYREをwiggleに発注。1個はLinskeyから移植す…

京北神社めぐり後半、パンクで挫折

先日の京北神社巡りの続きということで、再び自動車で道の駅ウッディ京北へ。今日は昨日リクセン化したリアバッグとaliexpressで買ったウエストバッグのデビューでもある。出発前に「ちょっとリアの空気圧が低いかな」と思ったけど、タイヤが太い(28C)し大丈…

リクセン化

朝から雨なのでライドはお休み。 手持ちのリクセンカウルのバッグはやや大きいので少し小さいものをということで、自作。材料はいずれもダイソーで買ったもの。ちょうど両方のサイズが合った。

補給食到着

ファミマで補給食受け取り。

糖質制限教徒のための補給食発注

先日のライドでやっぱり補給食はあったほうがいいなと思い、糖質制限教の教義の範囲内で検討した結果、小袋に言ったナッツがええなという結論に。でもいがいとそんなものはそのへんの店頭にはない。で、困った時のアマゾン様で、見つけて発注。東洋ナッツ 素…

ボトルケージ取り付け部のナッターを増し締め

パナチタンのシートチューブのボトルケージ取り付け穴がどちらも空転するようになった。どう見てもアルミのナッターなので、増し締めしようと考える。でも専用工具のナッターは妙に高い。代用ができる安価な工具としてエビのちょっとナッターというのがある…

aliexpressの商品到着&aliexpressに発注

4月30日にaliexpressに発注した商品を郵便局で受け取り。 aliexpressにいろいろと発注。

京北神社巡り

ついに旧京北町まで手を出してしまう神社巡り。 早起きできなくって、8時過ぎにクルマで出発。縦貫道に乗ったところでFUELランプがついたので、千代川で降りて給油して、新紅葉峠経由で10時頃に京北に到着。道の駅ウッディ京北に自動車をデポ。駐車場が混ん…

さらにもう1日メンテナンスデイ

天気予報も悪かったので予定通りメンテナンス。 チャイナカーボンクロス まずは昨日のチェーンテンショナー続き 昨日SG-S705に対応していないかと思われたチェンテンショナーCSーS510だが、明け方、ふとんの中でうとうとしていてふと気がつく。回り止めワッシ…

メンテナンスデイ

いい天気だったけど、なんか疲労感があったので休養&メンテナンスの日に。 テンショナーの取り付け未遂 チェーンテンショナーCT-S510の取り付けを試みる。取り付ける直前にもしやと気がついたが、穴が真円ではない。回り止めナットと同様の構造。考えて見ら…

雲が畑から京見峠へと神社巡り

昨日の残りを巡る。同じくLynskeyだけど、スプロケットは小さい。 8時過ぎにスタート。堀川賀茂川まで小1時間かかった。 式内厳島神社 雲ヶ畑の集落の中の神社。厳島神社は海の神様だが、北山山中には多い。例によって境内摂社多数。 :400

波乱混じりの神社巡り

連休初日は神社巡り。北山山中をメインにした80km程度の予定。 8時ころスタート。まずは嵐山の定点観測。 清住大神社 六丁峠に向かって嵯峨野を登り始めて、化野念仏寺の手前で神社発見。幸先がいい。 キツネがいるし、複数の大神さんの名前が書いてあるし、…

テンショナー到着

注文していたCT-S510到着。 取り付け位置に回り止めワッシャ同様の回転防止の爪があるのは想定外。ディレイラハンガーに取り付けようと思っていたのにこれじゃできへんやん。 説明書には内装7速、8速ハブ対応と書いてある。ん、11速は?11速が出る前のがその…

aliexpress発注&園部方面

引き続きリハビリ的ライド。AlfineDi2中華カーボンで10時過ぎに出発。Babyface Planets 亀岡店で早めの昼食。 昼食後園部の某所まで行って引き返し。 帰りに去年の免許証更新で聞いたほんまもんロータリーを見物。桂坂とは違って、ロータリー前で一時停止す…

全日本学生選手権クリテリウム大会

最近気がついたら終わっている(一般大会の前日に開催されている)ことが続いた全日本学生クリテリウムを今回こそ観戦に行くことにする。輪行で能登川まで言ってそこから実走と考えていたが、天気予報は午後に雷雨との予報なので自動車で行くことにする。湖西…

自転車と酒瓶と

自主的プレミアムフライデーでふらついていたら、先日より1台増えていた。木屋町三条下がったところの高瀬川ほとり。

チューブレスタイヤがはずれた

昨日はずれなかったチューレスタイヤ、検索してみたらまさにIRC様のサイトにありましたよ。 irctire-bcnews.com 両方の親指を揃えて一点集中でプッシュしていたが、10cmほど離れた2箇所を押すわけか。 でやってみた。でもうまくいかん。やや幅を狭めて5cmく…

久々のライド

月初から風邪をひいて、そのあと帰省したりで、ライドなしの週末が3週間続いたが、今日は久々にライド。日射しは暖かいが、風邪は冷たいので午後から。最初は大枝インターチェンジの手前を右折して大原野をポタリングしようかなと考えていたが、最初の芋峠を…

関西シクロクロス打ち合わせ

関西シクロクロス関連の打ち合わせ。すでにAJOCCのサイトで公開されているけど、日本全体でいい方向に動いているような気がする。 夕方、明日のライドに向けて機材準備。明日のライドは中華カーボンクロスDi2内装変速バージョン。リアはすでにオンロードタイ…

発注品受け取り

amazonへ発注していた商品をファミマで受け取り。帰省前に受け取るつもりだったのに忘れていた。

amazonへいろいろと発注

ディスクホイール34化計画に向けていろいろと発注。Jagwire(ジャグワイヤー) ステンレスインナーワイヤー 1.5×1700mm Shimano/SRAM Road ブレーキ 96SS1700出版社/メーカー: JAG WIRE(ジャグワイヤー)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るJagwi…

パリ~ルーベ

今日も引き続き休養。夜はパリ~ルーベ観戦。サガン無念のパンク。ミラノサンレモ以降のメジャーレース(旧ワールドカップクラス)はずっとサガンを中心に回ってきたという印象。

長引く風邪

結局風邪はその後悪化して火曜日・水曜日は仕事を休む。この週末も休養。

一晩乾かして組み立て

午前中は昨日に引き続きツール・ド・とちぎ観戦。まさかのコースミス&まさかの1位2位逆転。判定中の各選手のインタビューではみなしっかり言うべきことをしゃべっていて、社会的な位置づけの理解が進んでいると感じた。 昨日洗ったものの組み立て。その前に…

シクロクロス機材洗浄

せっかくの自転車日和なのに、風邪気味で乗らず。かといって動きたくないほどにひどくはないので、シクロクロスの機材を洗浄。フレームは普段洗わないフォークやステイの内側も洗う。スプロケット、チェーンは外してAZのフィルタークリーナーで洗浄。 これに…

もうひとつのボルト到着

2個要るところを1個しか落札しなかったので再入札したボルトが到着。

落札品到着、しかし

飲んで帰って、家の郵便受けを開けようとする瞬間に「あっ、ボルトってもしかして1個?」と思った。開けてみたら正解。で、再度落札。郵送料140円とヤフーかんたん決済の100円がよけいにかかってしまった。コーヒー1杯か。

まさかのアップグレード

BB-5500の出品者から連絡が来ていて、曰く「ようみたらBB-6500でした。これでもいいですか」と。もちろんOKで返信。

ボルト落札&バーテープ調達

2日続けて山に行ったので今日は休養日。昼間はツールド台湾のストリーミングみたり。高校選抜ロードは気がついたら終わっていた。 昨日落札したBB-5500のボルトがないので落札。800円。

お山&BB落札

今日は少し早く出発してお山へ。その前に恒例の土曜の朝の嵐山。 山では途中から階段を登って中心地へ。そこから去年途中まで下っていったところをさらに下ってみる。結局下の車道に到着。入り口わかりにくいわ、これ。いったん戻って、別の下り道を途中まで…