益田ロード全日本ジュニア

6時20分に起きて6時30分に朝食へ。松山聖陵や南大隅の選手たちと同宿だった。南大隅の女子選手がいたので「鳴海かな?」と思ったがJKに声を掛ける勇気はありませんでした。 トランジットで会場へ。最初の峠を越えて次の峠を越える。選手が逆走しているのでお…

益田へ移動

午前中関西シクロクロスのミーティングに出てから、トランジットを携えて益田へ。トランジットのフロントはまたビードがうまく上がってなかったので、一旦出発したあと引き返し。 益田の宿は3度めだけど、リニューアルでコンパクトルームってのができていた…

嵐山へ

「ツール・ド・フランスも終わったし、早寝早起きで走りに行くか」とおもって前夜のうちに準備をしていたが、朝からけっこうな雨で断念。でもなんか走りたい気分なので、EBS STUFF DISCのシェイクダウンも兼ねて夕方から嵐山方面へ。春先に比べると緑が多く…

シフトレバー磨きとStuff discほぼ完成

左シフトレバーを磨いてみる。右は使わないので放置。 最初は買ってきたSTRAIGHTのメタルコンパウンドとピカールで磨いてみる。 (STRAIGHT/ストレート) メタルポリッシュ(金属磨き)100g 36-019出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニー…

フロントディレイラ到着

郵便局でフロントディレイラ受け取り。

シフトレバー到着

シフトレバーが到着。普通郵便。

ダイレクトマウント用バンドアダプタ発注

ダイレクトマウントのFD用バンドアダプタをワールドサイクルに発注。716円+メール便送料300円。なぜかamazon primeでは取り扱いがなかったので、送料の安いところへ。 www.worldcycle.co.jp

アルマイト剥離 & シフトレバー落札

スギノのOD-801につけていた40T110PCDにギアをStuff discに取り付けようと考えていたが、黒はどうも似合わない。ということで、いろいろ検索調査した結果、アルマイト剥離に挑戦。 まずbefore。

国体予選&フロントディレイラ落札

朝から国体予選を観戦に。暑いけど現地で飲みたいし、ということで歩くか、自転車か、電車か、自動車か悩んだが、暑さに負けて自動車で。 GF7も持って行ったが、結局使わずじまい。

サドル塗装

Stuff discに装着するサドルを染めQで塗装。 塗るために使ったのは自作メンテナンススタンド。 垂直部分を抜き取って、シートピラー&サドルを取り付け。

フロントディレイラとクランク発注

ダブル用のフロントディレイラとクランクをamazonに発注。 クランクはシルバー系で165mmで軽いギアをつけられるものということでいろいろ悩んだ末、結局暫定で付いているのと同じラ・クランクに。SHIMANO(シマノ) FD-M785 L6 ADP SS1 FDM785SET出版社/メーカ…

パーツをamazonに発注

シートポストバインダー、シートポスト、サドル塗装用の染めQを発注。kalloy(カロイ) シートクランプ φ31.8 シルバー アーレンキー締め SC-100出版社/メーカー: kalloy(カロイ)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るkalloy(カロイ) シートピラー…

新車組み立て

さて、満を持してStuff disc組み立て、の前に買い出し。京都岩井商会久世殿城店でチェーン、エンドキャップ、バーテープ、ミッシングリンクを購入。 シマノ(SHIMANO) ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)メディア: …

Stuff disc納車、というか納フレームとホイールいじり

久しぶりに京都にいる週末。velo stand kyotoに「今から受け取りに行きます」と電話したらまだヘッドパーツを入れていないけど至急入れるということで、向かう。 到着した時にはヘッドパーツは入っていたけど、テカールとヘッドバッジは未。その場で貼り付け…

トリッキーな駐輪

プレミアムフライデー勝手協賛でビアパブKarrに入ろうとしたらこんなトリッキーな駐輪が。最近マスターがクロスバイクを買って、市内のあちこちに行ったり、通勤したりに使っているとか。店内では弱虫ペダルを見ていた(Amazonプライムだとか)。 www.hotpeppe…

ハンドルバーマウント受け取り

郵便局で発注していたハンドルバーマウントを受け取り。

全日本ロードレース複数階級制覇選手2017

2017年の全日本を経て更新。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 2012 2000 - 畑中勇介 2017 2003 - 新城幸也 2007、2013 2005、2006 - 平井栄一 2009 2008 - 黒枝士揮 2009 2008 横山航太 2017 2011…

全日本選手権男子エリート

朝は前日より少しゆっくりめ。エレベーターで一緒になったBSの選手に「そのワンピースポケットあるんやね」とかと話しかけた。後で知ったがこの12番の選手は鈴木龍だった。知ってれば「最近なんかでリザルト残してたよね(熊野で山岳賞)」とか「シクロクロス…

全日本ロードU23、W

会場に近い駐車場は7時30分の交通規制までに入らなければならないということで、6時半の朝食開始後すぐに食べて、宿出発。カーナビゲーション任せで20分ほどで到着。注射して歩き始めると土山さんと遭遇し、情報交換。その後スタートゴール地点へ。その後も…

八戸へ移動

全日本自転車競技選手権大会ロード・レースに向けて移動。伊丹から青森空港まで飛んで、バスで青森へ。青森市内を遊郭跡を巡ってうろちょろした後、在来線と新幹線で八戸へ。駅前でレンタカーを借りる。ホームセンターで麦わら帽子を調達し、八戸の遊郭跡を…

全日本自転車選手権ロードレースの複数階級を制した選手

まとめてみたいと前から思っていたけど、公式サイトに歴代の優勝者が掲載されているので、まとめてみる。「-」はそのカテゴリーが開催されていなかった年代。 氏名 エリート U23 U19 U17 西谷泰治 2009 2002 - 別府史之 2006、2011 2003 2001 - 土井雪広 201…

全日本ロード展望

恒例のやつ、やっとこう。 U23 今年は日大が強い。岡本、草場、沢田を中心に粒揃い。学生で対抗するのは明治の松本、野本。あとはシマノ横山、Ventos大前、AIXOIS石上、産大中井あたり。鹿屋はツアーオブジャパンでも成長を見せたエースの山本とスプリントの…

バーエンド受け取り

発注していたバーエンドを郵便局で受け取り。

福山〜鞆の浦〜内海〜尾道〜三原

遅くまで飲んでいたけど、お目覚めは爽やか。 まずは昨晩徘徊した福山の赤線跡新町。遺構らしきものはなく、転業と思われるホテル、旅館が数軒。

岡山〜笠岡諸島〜福山

早起きして桂川から輪行で、新大阪乗り換えで岡山に。 岡山の街角にも無人レンタサイクルがあった。 まず最初の目的地は岡山市の中島遊郭跡。何軒か往時を忍ばせる建物があった。

ディレイラのパーツ到着&プラニング

amazon primeで2日前に発注したディレイラーのスモールパーツが到着。 スペーサー追加に加えて、スプリングもこの際交換。ディレイラープレートにはテンションを上げるための穴を追加で開けたけど、今回はディフォルトで空いている穴のうちテンションが強い…

ハンドルバーマウント発注

aliexpressにハンドルバーマウントを発注。1個を2個にして使う予定。

受け取ったヘルメットが・・・&リアディレイラトラブルの原因発覚

註文していた2個のヘルメットを郵便局で受け取り。 梱包。

ゆかいなサザエさんになって津〜岐阜羽島

爽快に起きて、朝食。

大和八木〜津

紀伊半島の東側の付け根を走りたくてコースメイク。まずは八木から東へ向かう。 京都駅から朝2の近鉄特急で。やはり自宅からは30分ほどかかる。駅の直前でパンツ(アウター)を履いてくるのを忘れたのに気がつく。

ハンドル到着とバーエンド発注、RideWithGPS有料コース申し込み

aliexpressに発注していたハンドルを郵便局で受け取り。怪しげな梱包だった。 新たにバーエンドバーを発注 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com 赤とシルバーの計2個。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress…

米子〜蒜山〜倉吉

前夜は結構回っていたけど、朝は心地よく起床。ホテルでバイキング。 まずは昨日のルートを逆走。まずは道の駅奥大山で休憩。現地の案内地図によると橋のところの展望台付近が最高地点らしい。まずはそこをめどに走りだす。R482に入るといきなり急勾配。でも…

新見〜米子

今回のコンセプトは伯備線沿いツーリング。早起きして桂川から輪行。 新大阪、岡山で乗り換える。いつもながら揺れ具合の気持ち悪いやくも。

明日の準備とスプロケット交換

昨日原因に気がついたスプロケットのロックリングをLinskeyと交換。その他明日のために機材準備。宿も予約。月曜日にあいてなかった宿がけっこう空いている。キャンセルが出たんだろうか。 aliexpressのセラーから返信が来ていた。最初の返信は「ちょっとド…

チェーンの音鳴り問題解決&aliexpress発注

解決できないまま異音のするホイールを見ていてついに原因発見。11トップのスプロケットに12トップ用のロックリングを使っているせいだった。Linskeyとスプロケットを入れ替えた時に間違えたんだろう。 シマノからしたら11トップ用に統一したほうがコストダ…

チェーンの音鳴りの悩みは続く

トップギアに入れた時にチェーンが鳴る件、エンドでも曲がっているのかと思い、検証のために他のホイールをはめてみるが、12−30の2つのホイールでは異常がない。理解不可能。

荷物受け取りとホイールメンテナンス

郵便局でaliexpressに発注していたサドルとwiggleに発注していたブレーキを受け取り。 受け取った段階でなんかおかしいなと思ったが、帰宅して梱包をほどいたらやはり2つ発注したうちの1つしか届いてなかった。aliexpressから問い合わせ送信。 リアホイール…

阿蘇大観峰

今日の主目的地は大観峰。宿を8時ちょっと過ぎに出発。すぐ登りが始まる。全然ウォーミングアップできていないのととりつきの勾配が急なのでいきなり苦しいが、すぐに勾配もゆるくなり、ペースを取り戻す。途中撮影。 このあとはすぐ大観峰。やっぱりええと…

阿蘇草千里

例によって2本めのさくらを目指してプラニング。 新大阪で新幹線に乗り換え。車内でinstagram見ていて草千里の投稿を見て、大観峰ではなく草千里に行くことに予定変更。まだ自転車で行った頃ないし。

週末の行き先をあれこれ悩む

プレミアムフライデー自主協賛で昼飲みして、途中でこんなビル発見。 19時頃戻ってきて、そのあとコースメイクと宿の手配とでうだうだ迷っているうちに23時過ぎ。内牧温泉の宿が開いていたので熊本に行くことに。ジロデイタリアの中継を見ていたこともあって…

ロングタイツ発注

この時期のロングタイツもなかなか快適だというのに最近気がついたので、もう1枚調達。Coofandy(クーファンディ)サイクルパンツ 3Dゲルパッド付き ロング サイクリングタイツ ロードバイク 自転車 サイクリング 春夏秋用 パンツ 速乾 レーサーパンツ 男性向…

ツアーオブジャパン京都ステージ観戦

休暇を取ってツアーオブジャパン京都ステージの観戦へ。 2周コントロールライン付近で観戦した後、徒歩で山岳ポイントへ。2周観戦した後徒歩で戻る。途中の公民館のところで、ストリーミング放送やってて、ちょうどそこでゴール。 カメラを持って行ったのにS…

休養日

久しぶりに長く走ったし、予想最高気温33度ということで特に何もせず。ツアーオブジャパン堺ステージに行こうかとちょっとだけ思った。思っただけ。

綾部〜大飯〜小浜~今津

嵯峨駅から朝二番の電車で綾部へ。 途中の駅で反対側の電車を待つDJガラパを目撃。 定刻通りに綾部駅に到着。でも自転車を組み立て終わったあたりで最初の特急が到着。そっちでもよかったかも。

行き先が決まらない

週末は今シーズン初の泊まりがけツーリングの予定だったが、なかなか行く場所が決まらない。結局日帰りにして、明日のコースをルートラボで作って、ダウンロードして、GPSBABELで間引いて、eTrexにコピー。

寝坊でメンテ

朝アラームがならずに、起きたのは8時36分。間に合わないので職場に電話して午前休にしてもらう。古いガラケーをアラームにしているけど、たまに鳴らなくなる。リブートすれば戻るけど。 で、せっかくなのでメンテナンス。パナチタンのドロップハンドルツー…

フレーム発注&ステム到着

Velo Stand KyotoでEBS STUFFを発注。納期約1か月。Technoglideのヘッドパーツ圧入まで依頼。 一旦帰宅し、先日オークションで落札したステムを郵便局で受け取り。落札価格560円、送料740円。 STUFFに取り付けるSPYREをwiggleに発注。1個はLinskeyから移植す…

京北神社めぐり後半、パンクで挫折

先日の京北神社巡りの続きということで、再び自動車で道の駅ウッディ京北へ。今日は昨日リクセン化したリアバッグとaliexpressで買ったウエストバッグのデビューでもある。出発前に「ちょっとリアの空気圧が低いかな」と思ったけど、タイヤが太い(28C)し大丈…

リクセン化

朝から雨なのでライドはお休み。 手持ちのリクセンカウルのバッグはやや大きいので少し小さいものをということで、自作。材料はいずれもダイソーで買ったもの。ちょうど両方のサイズが合った。

補給食到着

ファミマで補給食受け取り。